バックナンバー

RSS

かみの工作所より展示会のお知らせです。


かみの工作所10周年企画
「かみの重力」展
PAPER ATTRACTION

paper_attraction_logo.jpg

その存在を意識することがないほど身近にある紙。
情報がデジタル化して、パソコンやスマフォがあたり前になった時代だからこそ、
手触りや匂いを感じる五感を刺激する紙の力が見直されています。
そんな時代に、紙の力を活かして、紙を加工することで、紙の楽しみ方を伝えてきた
「かみの工作所」が、今回、あらためて注目したのは、「紙の重さ」でした。

あまりにペラペラなので、紙に重さがあることを忘れがちです。
紙業界では紙を斤量(きんりょう、重さ)で表すことが常識なのですが、世間では常識ではないようです。
紙をたくさん重ねた時には想像以上に重さを感じます。紙の重量。紙の重層。紙の重力。
紙の重心。紙の重点。紙の重圧。紙の重大。紙の重要。紙の重責。紙の重役。
「紙の重さ」を様々な角度から捉えるとどんな紙製品が生まれるのでしょうか。

これまで「かみの工作所」は、工場の技術とデザイナーの発想を重ね合わせて、
平面の紙を立体化するおもしろさを提案してきました。
10周年の節目に「紙の重さ」を感じながら、10人のデザイナーがあらたな紙の工作に取り組みました。
紙への想いと重いを重ねて、丁重に慎重に紙を加工し印刷することで生まれる紙製品。

その「引力」を体感してください。

かみの工作所10周年企画 「かみの重力」展 PAPER ATTRACTION紹介ムービーは
こちらから→https://youtu.be/mDoH5PHWXW0

【開催概要】
会期:2016年10月19日(水)~11月6日(日)
   ※10/31(月)は臨時休業
時間:11:00〜19:00
会場:リビング・モティーフ(アクシスビル1階)
   東京都港区六本木5−17−1
   03-3587-2784


オープニングレセプション
日時:10月19日(水)19:00 〜 20:30
本展覧会参加のデザイナー10名によるギャラリートークを予定しています。
※終了しました。

トークイベント「紙の重さとデザイン」
日時:10月20日(木)
開場:18:30
開演:19:00(終了予定20:30)
場所:シンポジア(アクシスビル地下1階)
定員:50名(先着)
参加費:無料
申込み方法
 メールにてお申込みください。
 ※1通のメールにつき1名様のお申込みとなります。
 申し込み先メールアドレス:info@kaminokousakujo.jp

 件名:トークイベント「紙の重さとデザイン」参加申し込み
 お名前、ご職業、参加人数をお知らせください。
 受付後、ご確認メールをお送りします。当日受付にて返信メールをご提示ください。

出演:寺田尚樹(建築家、デザイナー)
   鈴野浩一(建築家)
   三星安澄(グラフィックデザイナー)
進行:萩原 修(デザインディレクター)
※終了しました。


出展者
大植亜希子(プロダクト・ジュエリーデザイナー)
佐々木 信(グラフィックデザイナー)
スイッチデザイン(プロダクトデザイナー)
田村奈穗(デザイナー)
寺田尚樹(建築家、デザイナー)
野老朝雄(アーティスト)
トラフ建築設計事務所(建築家)
原田祐馬(アートディレクター/デザイナー)
三澤 遥(デザイナー)
三星安澄(グラフィックデザイナー)


主催:かみの工作所
マネージメント:福永紙工株式会社
共催:リビング・モティーフ
企画:萩原 修
ディレクション:スイッチデザイン
会場構成:ミリメーター
グラフィックデザイン:UMA/desgin farm

お問合わせ先
かみの工作所 / 福永紙工株式会社
〒190-0022 東京都立川市錦町6-10-4
担当:山田祥子
TEL:042-526-9215
Mail:info@kaminokousakujo.jp


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。